あっという間に1月も終わりですね。
今月は特に何がと言うわけではないのですが
バタバタして1ヶ月が過ぎたという感じですね。
1272782_img
今回も修理ネタです。
ランクル80のオイル漏れ修理で預かったんですが
見ると確かにオイルがもれてホーシングが濡れています
がよく見るとオイル以外にも何か漏れている様子。
エンジンルーム内を確認してみると、軽油も漏れていました。
1272792_img
走行距離18万キロ、今後のことも考えて、お客さんと
相談した結果、噴射ポンプのオーバーホールとなりました。

1272794_img
オーバーホールした噴射ポンプです。
これでこの先また安心して乗れますね。
1272783_img
もともとのオイル漏れのほうはパワステのリザーバータンク
からのオーバーフローでした。
1272796_img
リザーバータンク内のストレーナーが目詰まりを起こすと
タンクからポンプへ流れる流量よりタンク側に返る流量
が増えるために吹き返しの症状になります。
洗浄という方法もありますが、今回は汚れがひどかったので
リザーバータンク交換となりました。
1272784_img
もう一点頼まれていたリヤショックアブソーバーのフレーム
側ブラケットの修理です。
もともと取り付け位置の変更はしていましたが取り付け角度
の問題でリヤの挙動がしっくりこないのでブラケットを新しく
作り直しました。
1272787_img
ショックのアッパー側をつけて、ホーシング側を取り付け
ネジを締めたら折れちゃいました。
自分が締めすぎたのか、劣化か判りませんが、とにかく
残ったボルトを抜かないことには先に進めないので
逆タップを使用してボルトを抜きました。1272789_img
無事付きました。
やれやれです。
ランクルも18万キロも乗れば、何かしら壊れてきますね。
それでも直して乗り続ける、オーナーのランクルに対する
愛着が感じとれますね。
こういった車に出会えたということ、うらやましい限りです。
残念ながら私はまだ出会ってませんが、これからもこういった
オーナーの力になっていけたらなと思います。
1272798_img
こちらも熱いオーナーです。
ランクル80ディーゼルからランクル80のガソリンに
乗り換えです。
ガソリン、マニュアルミッション、背面タイヤ付き、色は
グリーンという非常に厳しい条件。
でもやっと出てきました。
これからセキュリティーの取り付け、ディーゼル車から
足回り、外装部品の移植、1ナンバー構変、登録です。
オーナーもう少し待ってて下さいね。
ここのところ暖かいのはいいですが、夜はそれなりに
寒いんでちょっと体調くずし気味ですが、がんばります。
それではまた。