先回お伝えした、日産プレジデントのエンジンスワップ計画
プレジ プロジェクトやっとスタートです。1292963_img
ベース車両 
日産プレジデント
昭和61年式
エンジン V8 4,4リッター
約2年前に車検切れ、現状で購入。
当初とりあえず普段乗ろうと思い、車検をとるために
点検していると水漏れ発見、ヒーターホースからの漏れ
だったので交換しましたが、まだ何か漏れている様子、
なんとガソリンがインジェクターから漏れていました。
しばらくアイドリングさせていたらインジェクター辺りから
煙をふいてエンジンストップ。
もともとエンジンは載せ変えるつもりでいたのでいいきっかけには
なったのですが、なかなか時間がとれず2年近く放置状態でした。
ここにきて急に動かしたくなってプロジェクト、スタートとなりました。
1292960_img
トランクなんてちょっとしたボンネットぐらいの大きさがあります。
1292961_img
室内は革張りで雰囲気たっぷりです。
1292962_img
まさに走る応接間みたいです。
1292965_img
とりあえずエンジンを降ろします。
1292967_img
エンジンルームは広いですが直列6気筒をおしこむとなると
ちょっとタイトかもしれません。
1303002_img
降ろしたエンジン、オートマです。
1292998_img_2
さて今回のドナー車です。
平成4年式
トヨタ ソアラ
エンジン 直6 2,5リッターツインターボ
1292999_img_2
このエンジンとオートマをスワップします。
セルシオのV8とも思いましたが、おもしろくないので
1JZ ターボにしました。
ただ搭載するにあたっては、メンバーとオイルパンの位置関係
などすんなりいくようには思えませんが、とりあえずスタートします。
1303001_img
次はドナー車からエンジン、オートマをまず降ろして
搭載方法を考えます。

それではまた。