ここのところ新規のお客様の作業依頼もいただいたりしてうれしい限りです。
W111ベンツを作業していたときランドクルーザー80のお客様がハンドルを切って曲がると異音がするとのことで来店されました。
まずは異音を確認しないことには修理できないので、同乗して確認。なかなか音が出ず、やっと確認できましたが、特定出来ないので後日お預かりすることになりました。
フロントのシャフトからの異音ぽいので、確認のためばらします。
シャフト先端のスプラインがやせてガタが出ていました。
シャフトを抜くとナックル周りも怪しいので全部ばらして確認。
結果、ナックルベアリングの状態も悪いので、左右シャフト交換、ナックル、ハブのオーバーホールをすることになりました。
各部品を洗浄して組み付けです。
グリスで手がべたべたでその後の画像がありませんが、無事異音も消えました。
オーナーさんは新車から乗り続けて現在32万キロ走行、これでまた安心して乗れるねと、たいへん喜んで帰っていかれる姿が印象的でした。
ありがとうございました。
パジェロも新規のお客様です。
4月から就職で神戸からこちらに引越ししてきたそうです。
古い車なのでこれから先もメンテナンスが頼めるお店を探していて当社をご指名いただきました。
とにかくこのパジェロに乗りたくてやっと東北の中古車屋で見つけたそうです。
新入社員で平日に休めないので新規登録を頼まれました。登録には印鑑証明が必要ですが、印鑑登録がまだ済んでいないとのことで、合わせてこちらの登録も。
結局、区役所に二回走りましたが警察署が区役所のすぐ近くでしたので助かりました。
それにしてもこのパジェロ懐かしいですね、車もですがグリルガードやルーフラック当時このスタイルはやりましたね。
ホイールも懐かしいです。
これなんだか分かります?自動車電話です。
当然使えませんが、オーナーも洒落で残しておくそうです。
登録が完了した週末さっそくドライブがてら神戸に買えると言っておりました。
これからもアンリミテッドをよろしくお願いします。
さてこちらはエンジンかからずでお預かりしたランクル40です。
この40は当社でセルシオの1UZ,V8、4リッターをエンジンスワップした車両です。
平成18年に作業させていただいたので早いものでもう8年経つんですね。
ダイアグチェックしましたが、コードが出ないので基本点検です。
火は飛んでいるか?燃料はきているか?結果、火は飛んでいるけど弱い、燃料はとりあえず汲んでいます。
いろいろ調べた結果イグナイターの不良のようで、ただし確証がなかったので中古品を取り寄せてチェック。
何とかエンジンかかりましたが、いまいち吹けが悪いです。燃料ポンプを交換して完了しました。
一瞬迷宮入りかとあせりましたが何とかなってよかったです。
納期未定のタイヤも入荷してまいりました。
オーナーに連絡すると早速見に来ました。
今までが38,5インチ今度が40インチ、大丈夫か?ホイールが今、海を渡ってる最中で今月末から来月頭には届くので、組んでみてビックリかどうなるか楽しみ?いや、私は不安です。
もうこれ以上フェンダーは切れませんよ、オーナーさん。
作業をお待ちのみなさま、一つ一つこなしておりますのでお待ち下さい。